ホーム活動情報2015年10月19日 FFOイベント

“障がい者の働くチョコレート工房『ショコラボ』”


今回のテーマは、障がい者の雇用の場の創出。雇用機会創出と工賃アップを目指し、就労移行支援 施設「ショコラボ」を開設された伊藤紀幸氏をお招きし、その想いと実践をご話しいただきました。

伊藤紀幸 氏

ゲストスピーカー

伊藤紀幸 氏
一般社団法人AOH 会長

大学卒業後金融畑を歩んできたが、障がい者を雇用する会社の起業を決意。構想から10年、2012年9月 一般社団法人AOHを設立し代表理事を務める。同年11月障がい者の雇用の場の創出と工賃アップを目指し、就労移行支援施設「ショコラボ」を開設。2015年5月継続支援B型も増設。ショコラボ創設の起業 ストーリーがさまざまな方々からの賛同・共感を得て、好循環の波動を起こしながら次の一歩を歩み続けているソーシャルビジネスの経営者。

感想

「二十歳まで生きることができたら奇跡」といわれた難病の健太朗君を授かり、今までどれだけの苦労を背負ってきたことだろう、そして、これからもどれだけの困難に立ち向かうのだろう・・・僕だったらきっとこの宿命を恨む気持ちだけで人生を終えたに違いない・・・そんな想いを巡らせながら伊藤さんの講演に聴き入りました。天から与えられた境遇を受け入れ、一日一日を全力で生き抜く伊藤さんに心から尊敬の念を抱き、また勇気を貰いました。
FFOイベントの講演会で、障がい者が「自立できる“会社”をつくる」という伊藤さんの夢は、既に「自立できる“社会”をつくる」へと進化していることを知り、ただただ敬服しました。それと同時に、経営者として肝に銘じなくてはならない大切なことをいくつも教わりました。

日時 2015年10月19日(月) 19:00〜22:00
内容 ・19:00〜 開場+着席パーティー
・20:00〜 ショコラボのご紹介(伊藤紀幸 氏)
場所 リストランテ カノビアーノ 青山
東京都港区南青山5-5-24
TEL:03-5774-4563

東京メトロ各線「表参道」B3出口より徒歩2分
» 交通アクセス
参加費 ・FFO会員:10,000円
・FFO非会員:15,000円

 

ページトップへ
Copyright 2010 Forum for Family Office. All Rights Reserved.