ホーム活動情報2014年1月31日 FFOイベント

勉強会 “心と身体の関係 –今、ここからできるマインドケア–”

2014年第1弾となるレクチャーパーティーでは、ゲストに精神科医の松永優子氏をお迎えし、「心と身体の関係―今、ここからできるマインドケア―」と題し、職場や学校、家庭など身近な場面を例に、心身医学についてお話いただきました。わかりやすく説明していただいた「日常生活で実践できる心のケア」には、会場からもうなずく声が。身近なテーマで多くの方が共感されていたようです。

第2部では、FFOで知り合った学生と社会人が行っているプライベートなサークル活動「KTR」の活動報告が行われました。KTR第1期生の3名の学生が、1年間の活動成果をスライドともに報告しました。

また今回は、ゲストとして参加されていた元宝塚月組組長の越乃リュウ氏が、国歌斉唱を披露されるなどのサプライズもあり、いつものレクチャーパーティーとはまた違った、華やかな会となりました。

プレゼンテーション資料

プレゼンテーションで使用した資料(PDFファイル)がご覧いただけます。
PDFファイルを別ウインドウで開きます プレゼンテーション資料 (PDF 2.25MB)

※ PDF形式ファイルの閲覧にはアドビシステムズ社より無償提供されているAdobe Readerが必要です。

ゲストスピーカー

松永優子 氏
上智大学外国語学部を卒業後、スイスに渡り、日系銀行で資金業務、社債引き受け業務等を経験。スイスに6年間滞在後、日本に帰国、日本医科大学で医学を学ぶ。医学部卒業後、ドイツに3年間滞在、ミュンヘン大学精神科精神療法・心身医学部門によるプロジェクトに参加、第二次世界大戦中に幼少期を過ごした世代について日独で比較し、論文を執筆、医学博士号取得。現在は精神科専門医として診療に携わる一方、日本医師会認定産業医として企業の精神保健に関わっている。昭和大学兼任講師、聖心女子大学大学院非常勤講師。マインドケア代表。

感想

バラエティに富んだ内容で楽しめました。松永先生のお話はとてもわかりやすかったです。また、学生さんの熱意に感心しました。いろいろな方が参加されていて、今回もまた充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

ページトップへ
Copyright 2010 Forum for Family Office. All Rights Reserved.