ホーム活動情報2013年10月5日 FFOイベント

小諸ワイナリーツアー


10月のFFOイベントは、秋にふさわしく課外でのイベントとなりました。
長野県小諸市にあるマンズワイン小諸ワイナリーの見学ツアーということで、ワイン好きのFFOメンバーを中心に、約10名での小旅行です。
新幹線・佐久平駅に集合した参加者は、早速小諸ワイナリーに移動し、一般非公開の地下セラーにて特別テイスティングを体験しました。
昼食は場内レストランLA COMOROにて、ハンバーグステーキランチとワインのマリアージュに舌鼓を。ビジネスの話だけではなく、ワインの話で大いに盛り上がりました。
午後はワイナリー全般を見学し、日本のワイン造りの伝統と技術を目の当たりにすることができました。
広大な庭園を散策したり、茶室を見学したりと、小諸ワイナリーを満喫した後は、菱野温泉常磐館へ移動。「ちょっとした修学旅行のようですね!」という声もいただき、皆さんが秋の一日を満喫されたイベントとなりました。

感想

地下セラーは普段は見学できないとのことで、ラッキーでした。希少なワインもテイスティングできたし、とてもわかりやすい解説をしていただいて、大いにワインの勉強になりました。
皆様とご一緒できましたこと、嬉しく思っております。またぜひこのようなツアーがあれば参加したいです。

 

ページトップへ
Copyright 2010 Forum for Family Office. All Rights Reserved.