ホーム活動情報2013年4月8日 FFOイベント

2013年4月8日 「インパクト投資というお金の使いかた」


BOP(ボトム・オブ・ピラミッド)の水事業とBOPビジネスということで2013年の4月、笹川平和財団の小木曽 麻里氏が水をテーマにした話をしていただきました。
・BOPは、経済ピラミッドで年に3,000ドル以下で生活する最貧困層を指し、世界中には49億人存在すること。
・途上国ではBOP層が飲み水として利用できる水が不足しているため、「インパクト投資」という経済的な利益の追求と、社会的な課題に対して急速に即効性のある解決を図る投資を活用し、水問題の改善が必要なこと。
世界中の人々が生きていくために大切な水について、大変に勉強になる話でした。

ゲストスピーカーの小木曽 麻里氏

食事を挟んで、その後は、スペシャルゲストとして鈴木 舞氏が素晴らしいバイオリンを演奏していただきました。

スペシャルゲストの鈴木 舞氏

挨拶をする特別顧問 山田

司会の事務局 三谷

感想

事業を動かしている方々や気概のある方々とお話ができ、非常に刺激的な経験をさせて頂きました。小木曽さんのお話にありました世界の水事情やインパクト投資等、多様なテーマについて皆様それぞれの業界の切り口から問題意識をお持ちになっていて大変勉強になりました。
そして鈴木さんの素敵な演奏に心を打たれました。会場の皆様の中からも感涙にむせぶ音が聞こえてきました。このように人の心を動かす程の洗練された演奏の背景には、スイスの桂さんのお宅で毎日長時間練習なさってきた努力があるということを伺っていたので、そちらでもまた刺激を頂きました。本当に素晴らしい一日を、ありがとうございました。

ページトップへ
Copyright 2010 Forum for Family Office. All Rights Reserved.