ホーム活動情報5月7日 FFOイベントのお知らせ

5月7日 「花友」の歴史と文化に学ぶ


2012年の「Enjoy Life!」イベント第2弾として、5月7日に「『花友』の歴史と文化に学ぶ」と題したイベントを開催しました。会場となったのは「リストランテ カノビアーノ青山」。花をテーマにしたイベントにふさわしい瀟洒な佇まいの、東京・青山のイタリアンレストランです。
ゲストスピーカーは株式会社花友の今井直廣代表取締役。花友は明治10年(1877年)創業の老舗生花店で、今井代表は4代目となります。生花店の歴史、品種改良の変遷と最新のフラワー業界事情など、老舗ならではの興味深いお話が展開されました。会場には5代目の今井優さんもお見えになり、事業継承がうまくいっている企業の典型例として、参加者からも称賛の声が相次ぎました。
お話の後はレストランフロアに移動し、イタリアンのコースを満喫。エレガントな雰囲気の中、花と食とワインを堪能した、華やかな夜となりました。

シャンパーニュを楽しみながらの講演ということで、いつもよりリラックスした雰囲気の中、和やかに会は進行しました。

ユリを例に品種改良の歴史について語る今井直廣代表取締役

人気店CANOVIANOの味を楽しみながら、参加者同士のトークに花が咲きます。

プレゼンテーション資料

プレゼンテーションで使用した資料(PDFファイル)がご覧いただけます。
PDFファイルを別ウインドウで開きます 花友 会社説明と歴史 (PDF 92KB)

※PDF形式ファイルの閲覧にはAdobe Readerが必要です。アドビ システムズ株式会社のサイトからダウンロードしてください。
Get Acrobat Reader
Get Adobe Reader

感想

初めての参加だったので、どのような雰囲気なのか少し心配していましたが、とても和やかで楽しい会でした。今井社長のお話を伺い、人工的に花に手を加えることの是非について考えるきっかけをいただきました。また、老舗企業の歴史と伝統を知ることができ、とても興味深かったです。
これを機に、FFOの社会貢献活動にも参加していきたいと思います。
(大田区在住 会社経営 匿名希望)

 

ページトップへ
Copyright 2010 Forum for Family Office. All Rights Reserved.